皆様、こんにちは。
イーウーパスポートです。

本日は仕入れに関してご質問を頂きました。


ご連絡ありがとうございます。

初めての輸入で、色々と心配ごとがあるので、ご質問させていただきます。

①初めはあまりリスクを負いたくないため、少量で少額、数種類の商品を購入しようかと思っております。
その場合でも、手数料は初月は無料でしょうか。また、アリババやタオバオから貴社までの送料は、当方負担になりますでしょうか。

②一つの商品につき、2,3点、多くても5点ほどと考えておりますが、中国との取引の場合、不良品などのリスクはかなりありますでしょうか。全部不良品だった、など。不良品があっても、支払いは発生しますか?

③日本までの配送方法は、主に何を利用するべきでしょうか。また、今発注したら、日本への到着はどのくらいの日数がかかりますか?

④商品により関税がかかるかと思いますが、それはどこに支払う形になりますか?

⑤アリババからもタオバオからも購入の予定ですが、すべての商品が到着次第まとめて送って頂くことになりますか?

⑥貴社への支払いは、金額が確定次第振り込みになりますでしょうか?

⑦注文方法は、エクセルなどに打ち込む形になりますでしょうか?

沢山の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

(ペンネーム:T.Nさん)


ご質問ありがとうございます。
下記、回答を記載いたしましたのでご参考頂けましたら幸いです。

①手数料
手数料は無料です。
月会費の中に「商品調査依頼」「交渉の依頼」はサービスとして含まれております。
その他に希望に応じて実費としてかかる費用は、下記となります。
・買い付け代金
・中国国内送料
・検品費用、FBA作業費用
・国際送料
・その他写真撮影費用

工場・代理店からイーウーパスポートまでの中国国内の送料
に関しては基本的にはお客様負担となります。
目安としては、ロットが少ない場合やサンプル数点の場合、
発送場所にもよりますが20元前後、ロットが大きい場合は100元~200元或いはそれ以上となります。
すでに国内送料が含まれている場合もありますので、詳細は担当者にお問い合わせください。

②不良品のリスクに関して
2,3点ずつ仕入れて売れたとして売れた場合でも、
それが本当に売れる商品なのか、たまたま2,3点売れただけなのか判断が難しいですね。
そのためテスト購入の場合でも10点ほど仕入れたほうが良いかもしれません。
質問に話を戻しますが、商品は不良品であっても支払いは発生します。
日本、中国などどこで生産された商品でも、残念ながら不良品が発生する可能性がございます。
イーウーパスポートではご希望に応じてお客様の指示をもとに検品を行うことが可能です。
万が一不良品が発生した場合でも、担当者がお客様に代わって工場と交渉を行います。
そのため代行会社を利用すると安心して買い付けができますね。
後から交渉となった場合返品、返金できない場合もありますので事前にご確認ください。

③日本までの配送方法、日数
配送方法はお客様のご希望、商品に応じてお選び頂けます。
お急ぎの場合には航空便、時間に余裕があり送料を安く抑えたい場合には船便という選択が可能です。
料金や基本的な日数に関してはこちらからご確認ください。
コロナウイルスの影響で遅延が発生しておりましたが、現在航空便はほぼ通常通りに回復、船便はまだ若干遅延が発生しております。

④関税の支払い
関税(輸入消費税・地方消費税などの各種消費税、立替手数料など含む)が請求された場合、
輸入者(受取人)であるお客様が負担することとなります。
物流会社により支払い方法が異なります。
主な支払い方法としては下記の通りです。
・配送会社が立替て通関し、商品受取時に係員にお支払いする
・事前に税関から通知書が届いて支払い後に商品を受取る
・商品到着後に請求書が届き、振込その他でお支払いする
・リアルタイム口座自動引き落とし

⑤まとめての発送
すべての商品が到着次第まとめて発送可能です。
保管期間ですが2週間以内は無料ですが、超えた場合1坪150元/月の保管料がかかります。
お急ぎの場合には到着したものから発送も可能ですので、国際送料や日数等を考慮頂き状況に応じてご検討下さい。

⑥金額の振込時期
イーウーパスポートでは事前にご入金頂いてから買い付け、発送などを承っております。
振り込みの際には余裕を持ってご入金頂くことをおすすめ致します。

⑦注文方法
仕入れを検討する際の「商品調査依頼」「交渉の依頼」については、チャットワークで担当者にお伝え頂きます。
発注が決まりましたら、YPビジネスプラットフォームにログインいただき「商品発注フォーム」から注文指示を行って頂きます。
CSVでのアップロードも可能です。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。