検索キーワード~中国語変換方法~                

               

By安中惠子

2022年 6月 22日 ,                                

皆様、こんにちは。
イーウーパスポートです。

日本では海外観光客の受け入れが再開され、
日本への入国もかなり簡略化され帰国・入国がしやすくなりましたね。
これから海外旅行をされる方も増えていきますね。

一方で、中国のゼロコロナ政策はまだまだ厳しく、入国者に対する隔離期間が長いです。
それでも最近では若干政策が緩和されているようで、
例えば、浙江省内の政策では、杭州HGH到着の場合は、6月20日付けの情報によると、
帰国者に対しての隔離期間は2週間のみとなりました。イーウーへ戻った後の隔離もなしとなりました。
ただ、一番の難関は何と言っても中国ビザですが…
早く政策が緩和されればいいのですが(´;ω;`)

さて、本日は私自身が実際に実施している「中国語の検索キーワード」の見つけ方をご紹介したいと思います。
会員様の中でも担当者に中国語の検索キーワードを聞いている方々を多く見かけます。
すでにご自身で検索方法を確立されていらっしゃる方も多くおりますが、あくまで参考程度としていただければと存じます。

  • 方法①
    翻訳サイトから日本語のキーワードを中国語へ翻訳する
  • 方法②
    画像検索
  • 方法③
    国際版のalibaba.comから検索する
    日本語検索後→該当商品ページを中国語へ変換
  • 方法④
    バイチャンスから検索する (バイチャンス=YP姉妹サイト)
    https://www.buychance.jp/

方法①と方法②は恐らく多くの方が実践している方法だと思いますので、省略させていただきます。
ここでは主に方法③、④をご紹介します。

  

方法③★国際版のalibaba.comから検索する★

・国際版alibaba日本語のトップページを開き、日本語でキーワード入力して検索する。

https://japanese.alibaba.com/?tracelog=schd_lang_ja_JP

※ここでは、「遮光カーテン」を例に挙げます。

・画像のように検索結果が表示されます。

・こちらの「マジックテープ付きポータブルカーテンブラック」を例にします。

・商品ページに入り、「地域設定」の言語を【简体中文】に変換して保存します。

・言語が中国語に変換されました。

・表示された中国語のタイトルをコピーして1688やタオバオへ貼り付けて検索する。
 →タイトルを区切ってアレンジを加えて検索することもできます。

  

方法④★バイチャンスから検索する★

https://www.buychance.jp/

バイチャンスは弊社「イーウーパスポート」が運営する中国通販サイトでのお買い物・仕入れ代行サービスです。
タオバオや1688の商品を、日本語・日本円でお買い物できるサイトです。

・最初に検索したいサイト(タオバオorアリババ)を選択します。
 →ここでは「アリババ」を選択します。

・日本語のキーワードをそのまま入力して検索
 →ここでは「うちわ」を例に挙げます。

※日本語KWでヒットしないものが多々ありますので、メインのKWで検索して中国語のページにたどり着いてから、中国語のKWを基にネットサーフィン感覚で色々アレンジして検索した方がいいかもしれません。

・画像のうちわの商品ページを例にします。

・商品ページを開くと画像のように表示されます。
※ここで「元の商品ページを見る」をクリックすると、元の中国語版の商品ページが確認できます。

・中国語の元の商品ページの商品タイトルをコピーしてさらにタオバオや1688から検索する。

  

★その他参考★

タオバオや1688は中国国内向けのECサイトのため、表示言語がすべて中国語です。
「Google chrome」のページ翻訳機能を使うことで、ページを日本語表示にすることができます。

PCに入ってない場合は、インストール後にご利用ください。
「Google chrome」インストール:
https://www.google.com/intl/ja/chrome/

・Google chromeから1688のトップページをひらきます。

・「右クリック」をすると画像のような表示が出ます。表示がでたら、その中の「日本語に翻訳(T)」をクリックします。

・すると、こちらのようにページが翻訳されます。

これでアリババを日本語に変換することができました。
また、このトップページ以外にも商品ページもおなじように翻訳することができます。同じやり方です。
完璧な翻訳内容ではないですが、ある程度の内容は理解できると思います。
※翻訳ができるのはテキストのみで、画像の文字などは翻訳変換できません。

以上、ご参考になれば幸いです。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。