皆様
こんにちは!
イーウーパスポートです。

早いものでもうすぐ2021年が終わりますね。
2019年から続いているコロナの影響により、世界各国及び様々な職種、分野において多くの影響を受けてきましたね。
中国輸入ビジネスでは、国際運賃の値上がり、物流遅延、原材料高騰による仕入れ原価の値上がり、円安等々…

そしてあっという間でしたが、日本では夏季東京オリンピックが無事に終わり、
来年2月には中国北京で開かれる冬季オリンピックがまもなくやってきます。
まだ無観客にするか本決まりでないようですが、
11月あたりから少しづつ中国各地でコロナ感染が広がりつつあるので、もしかすると無観客になるかもしれませんね。

現状中国各地での取締も厳しくなっており、どこどこで1例感染者が発覚すると、すぐに現住地でその時期にその地域や経由地に行ったことがあるかのチェックが行われます。
今ではイーウー(金華市内)を離れて再度戻る際に、PCR検査を受ける必要もあり、不要不急の外出なども控えるようにとの呼びかけもあります。
これからの生活様式は本当にコロナとの共存生活になりそうですね。
皆様もどうか気を抜かずに感染予防をしっかり行いましょう!
一日でも早く海外渡航ができるようになってほしいものですね!

さてさて、では本題へ
アリババやタオバオの商品ページに載っている画像に中国語の説明文を付け加えたものを多く見かけますが、
皆様の中には、この画像の内容を日本語で知りたい!自分の商品ページ作成の参考にしたい!
という方も多くいらっしゃいます。

そこで少しでもお役に立ちそうだと思う画像翻訳アプリやツールをご紹介したいと思います。
皆様の中では比較的利用頻度の高いものとしては、
「Google翻訳」や「Google Chromeから日本語への翻訳機能」だと思いますが、
私自身が使ってよかったアプリやツールは「翻訳王」と「Wechatのミニプログラムの识图翻译(画像認識翻訳)」でしたが、
最近ではどちらも使用出来なくなっており、悲しい気持ちでいっぱいです。

もちろん翻訳者のような正確な翻訳ではないですが、
翻訳アプリやツールを使う目的としては素早くざっと内容理解できる程度で良いかと思います。
LPページに載せる内容としてだったり、綺麗な文章にしたいなどは必要に応じてアレンジしましょうね。
新たに色々模索して試してみたアプリとツールがありますので、ここでは3つほどご紹介したいと思います。
※今後使用できなくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

1.LINE
2.DeepL 無料版
3.Worldictionary Lite 無料版


では早速、1688の商品画像を例に挙げて翻訳をしてみたいと思います。

1.LINE
アプリとブラウザ両方から使用可能、今回はアプリからの使用方法を紹介します。
※LINEのパソコン版DLしたのですがVPN使用してもログインができなかったので、諦めました(笑)省略しますね。
パソコン版を試したい方はご自身で操作してみてください~o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

スマホの中に保存されている画像データを翻訳したい場合
適当なトークルームを開き、写真マークをタップ⇒翻訳したい写真をタップ

画像の右に表示される「A」のマークをタップ

検出中:内容を一生懸命読み取っている

検出後は、画像の中にある文字に緑色のマーカーがされ自動文章化される

●日本語に翻訳をタップすると、 画像のような表示になる 
上:検出した中国語、下:日本語翻訳内容

※文章をコピーして他のツールへ貼り付けることも可

●シェアをタップすると検出された中国語の文字データがメッセージ入力欄へ反映される

写真に翻訳を表示をタップすると、写真上の中国語が日本語に変換される

写真のまま保存したい場合は、スクショして保存 
※写真に表示された内容の変更は不可
変換する文字を指でなぞるとなぞった箇所が中国語で表示される

その他の翻訳例:

カメラから写真や画像を翻訳したい場合

カメラマークからカメラを起動させ、写真に撮ってから翻訳する
あるいは
文字認識から翻訳する

翻訳言語の選択可能
対応言語:英語、日本語、韓国語

2.DeepL 無料版

URL↓↓↓↓↓

https://www.deepl.com/ja/translator

最大5,000文字の翻訳
1か月に3ファイルまで翻訳(編集不可)
最大10個の用語ペア


テキストとファイルの翻訳が可能
※画像翻訳は対応不可

アプリ版は下記画像の内容で、ファイル、写真、音声と必要な内容を選んで翻訳ができる仕様です。

また、LINEアプリで検出された中国語をコピーしてDeepLに貼り付けて翻訳内容を確かめてみるのもいいと思います。
翻訳内容の比較してどちらがより良い訳ができているかチェックもできますね。

テキストの翻訳
ここでは上記のLINEで読み取った文章をコピーして翻訳内容の比較をしてみましょう!
上DeepL 下LINE

日本語に翻訳した内容を比較すると、DeepLの方が断然良いですね(‘∇^d) Good☆!!

●ファイルの翻訳も必要に応じて試してみてくださいね。(※月3ファイルまでの制限付きがあるようです)

3.Worldictionary Lite
iOS/Android:両方対応
対応言語:30ヶ国語
写真、画像、カメラで撮った内容(単語)の翻訳が可能
Point:読み取った単語は発音の再生が可能!
ただし、文章としての翻訳は不可。

アプリを開く

下記の虫眼鏡レンズが現れる 

アルバムから写真選択しての翻訳、カメラで写真に撮った内容の翻訳も可
停止ボタンでレンズのピントを停止することも可

読み取りの言語と翻訳先の言語の選択が可能

パソコン上の画像をかざしてみると、文字にピントが合うと自動翻訳されます。

読み取った単語は履歴として残り、ブックマークもできる。

個人的に使ってみて良かった点:
●LINE
・画像の中にある文字の検出能力が高い
・検出後に文章として使えてアレンジ可
●DeepL 無料版
・他の無料版の翻訳ツールより翻訳の正確性が比較的高い
・テキストとファイル両方の翻訳が可
●Worldictionary Lite
・ちょっとした単語を素早く翻訳できる
・外国語の単語学習に適している

今回例に挙げた商品は下記3商品です。
1.充電器コード収納箱
https://detail.1688.com/offer/659138643019.html

2.クッション
https://detail.1688.com/offer/625232117276.html

3.手袋
https://detail.1688.com/offer/659448253929.html

少しでも皆様のお役に立てられたら幸いです。
どうぞご参考ください。

2022年の元旦と春節休暇日程:
========〈元旦〉========
2022年1月1日(土)~1月3日(月)
========〈春節〉========
2022年1月29日(土)~2月13日(日)

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。