義烏市コロナ収束のお知らせ                

               

By山口 雄太

2022年 8月 31日              

こんにちは、イーウーパスポートです。

猛暑の中、マスクを手放せない日々が続き、
皆様大変な日々を乗り越えられたかと思います。

まだ涼しいとは言えない気温ですので、
熱中症にお気をつけてお過ごしください。

暑さ対策で、マスク横の隙間を作るために紐をねじって着用し、
マスクにミントスプレーをかけていました。
若干ですが、快適になりますので、よろしければお試ししてみてください。

義烏市全体に及んだコロナ対策(静默管理)が24日に解除され、
ようやく国内物流も正常に戻り、
続々と仕入れ商品が到着しております。

一部地区では3週間ほど続いた静默管理でしたが、
発表されて即日、検査場所や隔離プレハブが建設され、
省内各地から医療スタッフが応援に駆けつけ、
毎日の全市民PCR検査と、日本では想像できない規模での対応でした。

静默管理中、街中の様子
出入り口制限
隔離施設
Previous
Next

幸いにも解除後の感染者は出ておらず、映画館や店内での飲食も再開され
感染力の強いオミクロン株でも流行を封じ込められました。

義烏での感染拡大は世界のクリスマスグッズの流通に影響が出ていると
日本のニュースでも報じられていましたが、
解除後は急ピッチで製造、輸出がされているようです。

発表の統計でも、コロナ禍であっても輸出入共に成長をしています。

特に輸入は109.5%と、目を見張る伸びをみせています。

今の時期はクリスマス、年末年始、春節前の在庫確保など
中国輸入では一年を通じて一番のピークシーズンになりますが、
義烏政府の素早く、徹底した対応により、
結果として輸出入への影響を最小限に抑えられたのかと思います。

ただ、中国では今年観測史上最高の暑さを記録
中国全体の14%が40℃を超えました。
極端な電力需要と降水量の減少により、水力発電稼働にも影響が及び、
各地で節電政策が打ち出されております。
義烏も例外ではなく、弊社でも1週間ほど発電機を用意し稼働しておりました。

時期を考慮しますと、これから冷房器具の電力消費は下がっていくものと思われますが、
地域場所によっては、突然生産停止する工場が出てくる可能性もございますので
早め、早めの仕入れ計画を立てていただけますようお願いします。

 

秋~来年頭までの中国祝日は下記の通りです。

中秋節:9月10日(土) 9/10~9/12 (3連休)

国慶節:10月1日(金) 10/1~10/7(7連休)

2023年の春節は1月22日
工場は短くても1月上中旬から

2月中旬まで休みになることが想定されます。

 

早いところでは注文受付は年内までという場合もございます。
大型連休直前は品質も安定しない傾向がある上、
工場が稼働していても材料が仕入れられないなど、
生産が想定より早く止まってしまうこともございます。
不測の事態に備えていただくのが無難です。

弊社も正常営業にて中国輸入を全力でサポートする所存でございますので、
今後共イーウーパスポートをよろしくお願いいたします。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。