皆様こんにちは! イーウーパスポートの並木です。

前回に引き続きまして義烏の「福田市場」探訪記の第2弾をお送りいたします。

市場内の一角で偶然見かけたこの光景、どうやらイスラム教徒であるバイヤーの礼拝時間に遭遇したようです。

ちゃんとした礼拝施設も福田市場内には設けられているとの話も聞きましたが、

このような公衆の面前でも礼拝を行えるとは知りませんでした。

このようなイスラム教徒と思われる人は市場を訪れるバイヤーの中でも大多数を占めており

あちらこちらのブースで顔を会わせます。

上の写真にあるような、イスラム色満載のアイテムがブース内に展示されていることも珍しくありません。

こちらの写真は、ブース前に貼り出されていた求人広告になります。

ざっと訳しますと、

店頭営業員:2名

条件:女性、要基礎英語力

待遇:基本給+歩合、昼食補助

メーカー直接雇用、今後更に活躍できる場で働ける可能性あり

連絡先:程 18367926999

といったところでしょうか。

このような求人広告を貼り出しているブースもあちらこちらで見かけますが

人材不足なのか、そもそも条件が良くないのか、理由は定かではありませんが

今後の福田市場のあり方にも影響してくる問題ですので少し気がかりではあります。

次の写真は、福田市場の裏名物?ともいえる著作権無視の違法にコピーされたキャラクター商品(ミニ・ファン)たちです。

数年前北京の某遊園地でも話題になったコピーキャラクターですが、今となってはこれらが中国独自開発によるキャラクターだと言い張る中国人はさすがにいないとは思いますが、

今だにこうした商品が出回っているところが、ある意味中国の強かさを物語っているとも言えます。

こちらもまた福田市場のワールドワイドな一面を垣間見られる写真になりますが、世界各国からのバイヤーを相手にしていることもあり市場内には世界中の都市の時刻が表示されています。

画像にあるのは右からモスクワ、カイロ、ニューヨークの時刻を表示した時計になります。この他にも数都市の時刻が表示され、世界の広さと24時間という時空間の多面性を感じずにはいられません。

最後に今回見て回った2区3Fのフロアマップの写真になりますが、アイテムを絞って回ったにも関わらずこの1フロアを回るだけで交渉時間も含めて4時間ほどかかりました。

皆様も福田市場を訪れる際は、くれぐれも事前にアイテムのカテゴリー選定をされてから市場を回られることをオススメいたします。

よほどの健脚と好奇心の持ち主でない限りは小物雑貨の蟻地獄にでも紛れ込んでしまったような錯覚に陥いるかもしれませんのでくれぐれもご注意ください。

それでは、2回にわたりお伝えしてまいりました「もうひとつの福田市場」これにて完結とさせていただきます。ご精読ありがとうございました。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。