お取り扱いできない商品について                

               

By安中惠子

2021年 6月 25日 , ,                                
皆様、こんにちは。
イーウーパスポートです。
東京オリンピック開催まで1ヶ月を切りましたね。
コロナ渦の中で、入場制限や人数制限などもあるので、おうちで観戦しましょう!
一日でも早くマスクなしの通常取りの生活を取り戻したいものですね。
個人的には、上野動物園パンダの双子の赤ちゃん誕生の方が嬉しいです。
パンダ好きにはたまりません!(o>ω<o)
では、早速本題へ
昨年からAmazonでは中国セラーへの取締が厳しくなり、一時期日本人セラーの皆様へも影響が出ていたかと存じます。
現在継続的に中国税関日本税関での検査も厳しくなっております。
中国税関では、取締強化のために各検問所へ専門の知的財産権侵害処理科を設置し、
コピー品、偽物品などの輸出を防ぐ対策もしております。
今年に入ってからも中国税関で検査に引っかかる事例がいくつも発生しており、最悪の場合は刑事事件にもなります。
こういったことが頻発に発生しますと、物流会社や弊社の税関での評価や信用にも影響を及ぼします。
発送不可商品例:
・海賊版品
・コピー品
・偽ブランド品
・アダルト商品
・代理権のない商品
・ロゴ(エンブレム、アルファベット、文字など)が使われている商品
・キャラクター物
・コスプレ商品
・薬機法(医療、美容)に抵触する商品
・PSE法関連商品
・電波法関連商品
・食品衛生法に抵触する商品
・植物防疫法に抵触する商品
・6歳以下対象玩具
・ガス、気体、液体物
・商標権、著作権、意匠権など知的財産権侵害にあたる商品
・ワシントン条約で輸出入が規制されている動植物
発送時に特に注意すべき商品例:
※発送条件などありますので、都度確認が必要※
・リチウムイオン電池
・電池商品
・可燃物(マグネシウムなど)
・電子商品
・珪藻土商品(アスベスト証明必要)
・電動バイク、電動自転車
・木製製品(ケヤキ:「瀕危物種輸出証明書」などの提出が必要)

※代理権がある、輸入申請許可済み商品などは発送可。

※お取り扱いできない商品参照:
https://yiwupassport.com/contact/attention/

※物流会社判断にて実際は問題のない商品でもお断りする場合がございます。

個人使用目的で購入される偽ブランド、コピー商品などもあると思いますが、こちらも基本的には発送NGとなりますことをご理解ください。
稀に発生するケース:
・セラーから電池や電子部品が入っている商品でないと確認が取れたものでも、実際に税関では電池付き商品と認識される
・税関で意匠権侵害と認識される
皆様へお願いしたい内容としましては、
今一度商品仕入れの際に、お客様側でも輸入可能商品であるかを今一度ご確認いただいた上で発注依頼をお願いいたします。
リサーチ段階でも発送可否など担当へご確認をお願い致します。
特にECサイト上での仕入れ時には、必ずブランド物の真偽確認を行い、コピー商品、偽物品の買い付けをしないようお願いいたします。
中国国内ではコピー文化が人々の生活に溶け込み、至るところでコピー商品や偽ブランド商品を見かけます。
中国では古くから「上に政策あれば下に対策あり」と言われるように、様々な対策を講じて政策が浸透していないとも言えますね。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。