イーウーパスポートご利用の流れ                

               

By安中惠子

2020年 7月 27日 ,                                

皆様、こんにちは!

イーウーパスポートです。

コロナの影響がまだある中、皆様におかれましては、気の抜けない日々をお過ごしのことと存じます。皆様どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。

今回は、弊社サービスを初めてご利用するお客様からチャットワーク開設後に、

「このあとどうすればいいですか?」

「今後の流れを教えてください」

などのご質問を多くいただきますので、下記の通り少し詳細に弊社ご利用の流れについてご説明したいと思います。

チャットワーク

実費としてかかるもの

会計サービスの流れ

注文~日本発送までのフロー

その他

入会後はまずはじめにチャットワークグループが作成されます。

★チャットワーク内の人員の役割は、チャットワーク開設時にご案内がございますので、チャットワーク内をご確認ください。

担当者=○○○

(商品調査から発送まで、メイン担当)

貿易部マネージャー=○○○

(裏方役での担当者サポート)

義鳥事務所品質管理マネージャー=○○○○

(お客様及び担当者サポート)

入退会・契約関連=YP会員事務局

●初めてチャットワークをご利用される方は、チャット送信時に宛先指定を付けないことが多く見受けられますので、見落とし防止のためにも宛先指定を付けてくださいね。

「TO」或いは「返信」より宛先指定を行います。

返信は送られてきたメッセージへカーソルを合わせると、画像のように

返信 リアクション 引用 タスク リンク …(コピー/未読)が表示されます。

自分が送ったメッセージに対しては、内容の編集も可能です。

編集 リアクション 引用 タスク リンク …(コピー/未読/削除)

リアクション:絵文字の使用が可能です。絵文字を使用してフランクなやり取りも可能ですよ!

引用:送られてきたたメッセージに対しての返信をする際に、引用を付けるとどの内容に対しての返信であるかが分かります。

タスク管理機能:担当への指示、重要事項などをタスク依頼することで、メッセージの確認漏れなどを防ぎます。

ファイル共有機能:Word、Excel、PDF、画像といったファイルをチャットワーク上で共有できます。

ビデオ通話機能:チャットワークを使えば、無料でビデオ通話or音声通話を行うことができます。

★ご希望の方にはビデオ通話で入会時面談を行います。

担当と顔合わせをしていただき、今後のやり取りをスムーズに行うことができますよ。

★販売アドバイザー:販売面でのアドバイスをご希望がでしたら、当社と契約の社外アドバイザーをチャットに追加できます。

追加希望の場合は日本人責任者へお問い合わせください。

●実費としてかかるもの(月額会費除く): 

・商品買い付け費用(その他パッケージ、タグなど含む) ※アリババ、タオバオでの購入代金
・中国国内送料 ※工場からYPまで 
・検品・FBA作業 ※必要な場合
・商品返品交換にかかる中国国内送料※YPから工場(セラーと交渉)
・倉庫保管料 ※必要な場合
・日本への国際送料 ※航空便or船便
・写真撮影サービス ※必要な場合
・その他必要な費用が発生した場合

※中国では基本的に前金支払いとなります。

※ご入金後に買い付け~発送をいたします。

会計サービスの流れ:

お客様専用のお預かり金口座が開設され、入出金の記録が確認できます。
※チャットワーク内にお送りしました【仕入れ資金の送金方法 】をご参照ください。※ダッシュボードからレート確認が可能です。

日本円入金(三井住友銀行 or Paypal)  ※人民元での入金も可能です。
  
お客様お預かり金口座へ入金 
  
人民元へ両替(基本的にはお客様ご自身にて両替、担当へご依頼も可能)
※レートを確認しながらの両替も可能です。
※お預かり金が不足しますとスムーズな買い付け~発送ができませんので、余裕を持った入金をお願いいたします。
  
各種料金支払い(人民元)  
 ↓  
お預かり金より出金 

 ●注文~日本発送までのフロー:

ご希望商品のリサーチ依頼(お客様)
(チャットワークから写真、URL、ご希望の単価帯などを担当宛へ送り、担当が中国のアリババ、タオバオで類似商品をリサーチ)
※OEM/ODMも同じように、ご希望の商品、どのようにカスタマイズしたいかなどの詳細をお送りいただき、それを元に工場探し、各種交渉を行います。
  ⇒商品の現物サンプルがあると尚良し、工場側が現物サンプルを元に原材料確認や見積もり確認をすることがあります。
 ↓
リサーチ結果のご報告(担当者)
(見つけた店舗のURL、ロット、単価などの情報をご報告)
※リサーチ商品依頼が多い場合には、リサーチにかかる時間も長くなりますので、優先順位などもお知らせください。
 ↓
※お客様ご自身でリサーチも可能です。

検索キーワード○○○を中国語で何と言いますか?とお気軽に担当へお尋ねください。 

※ご注意※
弊社では、国際版のalibaba.com/からの直接仕入れに対応しておりません。
中国版のアリババ(https://www.1688.com/)及び
タオバオ(https://www.taobao.com/)からの買い付けがメインとなります。

参考:
国際版alibabaセラーが中国版アリババでも出店している場合、
セラーと交渉して中国側の店舗より買い付けをことができる場合があります。
お客様ご自身にて直接国際版alibabaのセラーへ連絡して買い付け交渉をする、
或いは先方担当者の連絡先を教えていただければ弊社担当を通してセラーへ買い付け交渉をすることも可能です。
注意点:
国際版alibabaからの買い付けを弊社経由とする場合は、
お支払いは銀行振込の形となり、アリババ上での保証がございません。
トラブルが起きた際の返品返金/交換など各種交渉が難しくなる場合があります。 

↓ 
リサーチ結果をもとに買い付けの検討(お客様)

(再リサーチの指示、店舗への交渉指示など) 
 ↓ 
商品発注買い付け指示(お客様)

下記からログインいただき「ご注文フォーム」から注文指示をお願いいたします。

<YPビジネスプラットフォーム>

https://yiwupassport.jp/

 ※使い方につきましては、ご入会時のご案内メールに添付、チャットワーク開設後にチャット冒頭にてお送りする「YPビジネスプラットフォームマニュアル」をご参照ください。

最初の注文依頼で、異なる店舗の注文を一つの注文とすることが多く見受けられますので、
注文システムに慣れるまで少しお時間がかかるかもしれませんが、
一注文では、同一店舗であれば5商品まで入力可能、
6商品~それ以上の場合は、注文を分けてくださいね。

 ↓ 
商品買い付け(担当者) ※お預かり金より出金
   
商品買い付け後、セラーの方で在庫があれば配送日数は、 
弊社イーウー事務所から近い場所であれば、2~3日、 
遠い場所であれば、4~5日~一週間ほどで 
商品到着 
 
注文状況照会を中国到着へステータス更新(担当)
↓ 
発送指示 OR 検品指示(お客様)

※検品指示書作成(お客様)※検品必要な場合のみ
(商品到着前に指示書があることが一番望しい)
(手元に商品がない場合には検品指示書の作成が難しいと思いますので、どこを検品項目とするかなどもお気軽にご相談いただけます。) 
※検品しない場合は、そのままチャットワークから発送指示をお願いします 
↓ 
発送 OR 検品指示書確認と翻訳、検品手配(担当者) 
 
検品(イーウーパスポート検品部) 
※商品到着後3日~5日ほどで検品スタート (検品が多い時や繁忙期など検品待ちの状態がございますので、担当へご確認ください)
数量などにもよりますが、2日~5日程で検品完了 
 
梱包作業(担当者) 
 
発送に使う物流会社の指示(お客様)
 
容積重量、実重量のご連絡(担当者)

物流料金表参考:https://yiwupassport.com/files/yiwupassport_shipping.pdf 
 
インボイス作成(担当者) 
 
インボイス確認(お客様)  
↓ 
日本へ発送
※関税消費税は日本側でお支払い

※発送できない商品もございますので、あらかじめご確認をお願いします。

下記お取り扱いできない商品参照:

●その他:

仕入れアテンド、仕入れツアーもご利用いただけます。

アテンド:

【イーウーパスポート会員様用】アテンド依頼フォーム

・イーウーパスポート会員様は、月3日間まで無料、空港送迎も年2回まで無料です。

※3日を超過する場合は1日あたり300元でご利用いただけます。

ツアー:

・イーウーパスポート会員様は、29,800円、一般の方は39,800円です。

※コロナウイルスの影響により現時点でツアーはお申し込みいただけませんが、再開しましたら是非ご参加くださいね。

ご利用上の不明点などございましたら、グループチャット内におります日本人担当者へご連絡ください。

以上となります。

ご参考にしていただければ幸いです。

引き続きどうぞイーウーパスポートをよろしくお願い申し上げます。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。