皆様、いつもお世話になっております。

イーウーパスポート(YP)の大和です。

ゴールド会員の皆様は普段販売する商品をリサーチしたり、OEM交渉を行ったり、検品や福田市場のアテンドでYPを活用しておられる事と存じます。

勿論それだけでも十分価値のあるサービス内容であると我々は自負しておりますが、折角ですので120%活用されては如何でしょうか。今回わたくしからご紹介するのは販売目的ではなく、あくまで個人利用を前提としてYPで中国製品を購入するというものです。販売目的でロゴ付き製品を発送することは出来ませんが、個人利用の場合は問題ございません、航空便にて発送やツアー・アテンドの際にハンドキャリーで持ち帰る事も可能です。

つい先日、日本でもニュースになっておりましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。2020年、ついに日本にシャオミが進出することを発表しました。(Xiaomi 小米)日本では余り見慣れませんが、世界のスマホのシェア(2019Q1)がSamsung、HUAWEI、Appleに続く第4位と世界的な企業になります。最初はiphoneのパクリスマホと中国国内でも散々蔑まれていましたが「高機能、低価格、シンプルなデザイン」の理念がブレず、今では中国の総合家電メーカーとして名を馳せています。シャオミは家電のデザインが秀逸で白やアルミを基調とした「アップルが家電を作ったらこうなる」というようなシンプルなデザインで日本でもファンが出来るであろうと想像が出来ます。

数あるシャオミ製品の中で特にオススメしたいのがモバイルノートPCの Mi book Air 13.3 です…はい、そうです。Mac book air ではありません。

……見た目もソックリ…いや、シンプルでロゴも無く好感が持てます。ブランドロゴも目立たないところにさり気なく入れられています。スタバでPCを開いていても林檎のロゴシールを貼っておけば違和感はないのではないでしょうか。早速カフェでPCを触って来ました。

ちなみにこのカフェ、先日義烏にオープンしたイーウーパスポートのカフェです。ツアーやアテンドの際ご休憩や打ち合わせに是非いらしてください。

さて肝心のPCスペックですが簡単に比較表を作成してみました。比較対象は勿論Mac Book Airとコスパの良いPCの代名詞DELLのXPSです。価格を比較するためCPUはi5を選択しoffice付のモデルと比較しております。

また、若干重くなる為モバイル性は失われますがコスパが良いのでシャオミのRed mi Bookも併せて記載しております。

比較してみるとわかるようにMac Book Airは同じ第8世代のCPUを搭載しているにも関わらず圧倒的に性能の低いCPUを搭載しています。(消費電力は良)

シャオミ製と比べても50g軽いだけでその他全てでメリットがあるようには見えません。

また、DELLと比較してみても第10世代のCPUを搭載していますが使用上余り変わらない程度のスコアの違いでその他ではデメリットが見受けられません。またoffice付きモデルが非常に高くついてしまう事はやはり中国向けOfficeが安い価格で提供されている大人の事情が絡んでいるようです。

見た目、スペックにて如何にシャオミのコスパがいいかお分かり頂けたところでデメリットにも触れておきます。

・キーボードが英字(見た目は良)

・サポートが日本に無い(日本進出でサポート可能の可能性も?)

・中国語OSから日本語OSへの作業が面倒

中国語OSから日本語OSに切り替える作業自体は「Mi book Air 日本語化」で検索すれば、色々な方のブログがありますのでここでは省きます。ブログには無い情報をわたくしからも…プリインストールされているofficeですが、工場出荷状態(中国語版)でofficeを起動し、アクティベートしてしまえば日本語OSを再インストールしても、マイクロソフトから正規版のofficeが再ダウンロード可能となりますので是非ご活用ください。(よくわからない方はわたくしまでお問合せいただきましたら回答致します。)

上記比較表の価格は12/12の「双12」のキャンペーン価格となります。(双11に続く中国国内の販売イベント)今からでも間に合いますので是非自分向けの商品もご考慮ください。勿論上記ノートPCに限らず様々な製品が中国では安く販売されています。先月の「双11」では昨年比25%増の約4兆1800億円が1日で動いています。他社と比べて弊社では会員制を採用しておりますので、より優位な条件でこの世界最大規模の市場でのご購入が可能だということを、是非ご活用ください。

気になる点がございましたらご気軽にお問合せください。

※Mi book Air 13.3はWi-Fi、Bluetoothに技適マークがついていないのでご利用の際は自己責任にてお願い致します。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。