年末の慌ただしい如何お過ごしでしょうか。

イーウーパスポートの高橋です。

僭越ながら2018年のホームページ記事のトリを務めさせていただきます。

こちら、杭州蕭山国際空港国内線に有ります、无人超市(無人スーパー)とありますが、実際の所は無人コンビニといった感じでしょうか。

通常入り口がロックされていて中に入る事が出来ない為、開錠しなければならないのですが、2つ方法が有ります。

一つ目は、アプリを入れて入る方法(緑の枠で囲ってある方法)、もう一つが微信ことWeChatでQRコードを読み取り開錠する方法(赤枠で囲ってある方法)です。

では実際に開けてみましょう。

赤の枠のQRコードをWeChatを起動させて読み取ります。

次に、黄色の枠で書いてある、携帯電話での認証を行う。

最後に緑の枠で書いてある、認証が行えればお店に入れる。

と書いてあるので、さっそく試してみましょう。

QRコードを読み取ると、スマホの画面が変わってどのような方法で認証するか選びます。

今回は、携帯電話へ認証コードを送る方法で開錠する為に、青の枠の所をポチッと押すと、自分の携帯番号へ認証コードを送ったと知らせて来るので、送られた6桁の認証コードを入力すると下の画像の画面に切り替わります。

No.100002

杭州蕭山国際空港国内出発ロビー13番入り口右側

20m離れてます

と言った情報が載っていますが、赤丸に囲まれている鍵のマークの所を押すと、入り口のロックが外れます。

早速店内に入ってみました。

何という事でしょう、商品補充をしている店員さんが目の前に居ました。

無人のお店はどうやって商品補充をするのだろうとふと疑問に思っていましたが、いきなりこの疑問が解決出来てスッキリとしました。

 

先ずは気になるドリンクの場所です。

アルコールから、定番のソフトドリンク、ミネラルウォーターと揃ています。

輸入食品は、スナック菓子がメインでした。

カップ麺や、スナック菓子。

特産食品、地域名産品。

お土産におあつらえの物です。

フレッシュオレンジジュース、ビザも売ってました。

オレンジジュース一杯20元≒340円と結構なお値段です。

杭州の地下鉄の中にも同じ機械が置いてありましたが、あちらは15元とだいぶ違う値段でした。

この店の中に入った人は、こんな考えを思っている人も居るでしょう。

「買い物をしなくてもこの店から出ることはできるのか?」

そんな疑問をお答えいたします。

お店の出口付近にあるQRコードです。

WeChatでQRコードをスキャンする事によって、買い物しない人は開錠する事が出来ます。

どうせならきちんと買い物をして、記事を読んでいる方にも知らせないといけません。

出口付近にある、無人レジで支払いをします。

右側の写真の台の上に、商品を載せると

画面にQRコードが出るのでそれを、支付宝(アリペイ)か微信支付(WeChat Pay)スキャンして支払います。

キャッシュレスで決済できるのは、大変便利です。

さて、買い物が終わったので店を出るのですが

出口付近で、このような表示が有りました。

持っている商品がレジを通しているかチェックをする所です。

ここに立って、2秒ほど万引きチェックを受けて問題なければ開錠され、店の外へ出る事が出来ます。

これで買い物終了です。

日本でもJR東日本がAIを使用した無人コンビニの検証実験を、赤羽駅で行っていますが、キャッシュレス清算では同じでありながら、お店の入り方から支払いの仕方まで交通系カードとスマホでの違については、今後赤羽駅に行って確かめてみたいと思いますが、過渡期の形態とはいえお店の出入りにはもう少し改善の余地が有りそうです。

しかしながら、先ずはやってみて漸次改善点を改めていくと言った方式は、速くビジネスモデルを構築する上では、効果はあるので数年後には義烏にもずっと使い勝手の良いお店がでて来るかもしれません。

2018年も終わり新たな年ももう間近です。

2019年も皆様に実り多き一年でありますよう。

皆様良いお年をお迎えください。

無人スーパーBingoBox

杭州蕭山国際空港国内出発ロビー13番入り口付近

アクセス方法

杭州東駅から杭州蕭山国際空港までシャトルバスが出ています

午前5時から運行

5時から9時までは30分おき

9時から17時までは15分おき

17時から20時(終バス)30分おき

また、2019年2月から関西国際空港から杭州蕭山国際空港まで中国国際航空が 月・水・金・日曜の週4便を運航することになりました。

ダイヤは以下のようになります。

CA726 大阪/関西(12:15)〜杭州(13:55)/月・水・金・日
CA725 杭州(08:05)〜大阪/関西(11:15)/月・水・金・日

これにより、大阪から杭州まで週22便の往復となり、大阪から義烏に向かう利便性がさらに向上します。

イーウーパスポートでは、アテンドを申し込まれたお客様には、今紹介をした杭州蕭山国際空港、上海浦東空港、上海虹橋空港へ到着されるお客様へ無料でハイヤーの送迎を行っています。

高速道路を使用して、杭州蕭山国際空港からは1時間半程度、上海市内の空港からは4時間半程度の所要時間で義烏に到着します。

特に大阪からアテンドで義烏行きを検討されている方は、一度杭州の空港を使用してみては如何でしょうか。

詳細は弊社ホームページの「仕入れアテンド【義烏】」をご覧ください。

仕入れアテンド【義烏】

皆様のお越しをお待ちしています。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。