EC販売、他モール戦略!使いまわせる画像サイズをご紹介                

               

By青木

2018年 11月 2日 , , , ,                                

ECサポート事業部の青木です。

本日は、Amazonや楽天、yahooストアなど他モールで販売を行っている方からよくある質問
画像サイズいちいち変更するのは手間なので、統一するにはどうすればよろしいでしょうか?
というご質問にお答えします。

Amazonでのおすすめ

Amazonでは・メイン画像・サブ画像共に拡大表示ができるよう1200×1200 Pixelのサイズがちょうどいいです。

楽天のルール

楽天の推奨サイズは700×700Pixelですが最近1200×1200Pixelまで上限が増えております!
そのためAmazonとの併用はよりやりやすくなりました。

ヤフーのルール

ヤフーショッピングでは推奨画像サイズは600×600Pixelですがこちらも上限が1200×1200Pixelなので
Amazonとの併用も問題ございません。

スマホサイズ

最近ではスマホファーストという言葉をよく聞きますが、その通りスマホから購入される方の割合が年々上昇しております。

そのため商品画像も縦長長方形にされる方も非常に増えております。
youtubeなどの動画サイズも最近少し縦長になりましたよね。
より快適にスマホで見やすいサイズというのを模索しているように感じます。

・スマホサイズはどうするか?

商品ページのクオリティが一番高く常に商品ページのレイアウトなど、工夫されている楽天モールの推奨スマホサイズというものをご参考に
商品画像サイズを決めてよろしいかと思います。

縦1170 x 横728 pix となります。

まとめ

まとめますと
・メイン画像はAmazonの推奨:1200×1200
・サブ画像は楽天の推奨(スマホサイズ):1170×728 pix
という構成で商品ページを作り上げる事により
①スマホに適している
②最大限大きい画像
③Amazonの拡大表示に対応できる。

という理由で他モールで扱いやすいサイズとしておすすめしております。

是非、ご参考くださいませ。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。