初めての中国でイーウーへ、行き方は?                

               

By佐藤 大介

2016年 1月 28日              

5月のゴールデンウィークに初めてイーウーへ行きます。
上海空港からどのように行ったら迷わず行けるでしょうか。
不安で質問しました。
(ペンネーム:maemaedateさん)

上海浦東国際空港からでしたら、以下の選択肢があります。

1.新幹線
2.高速バス
3.ハイヤー

上海市内を通って行きたいなら1、
イーウーに直行したければ2か3です。
所要時間はどれも変わりません。

1.新幹線

中国の方に頼み、
前日までにチケットを予約してください。
当日いきなり行っても、数時間待つハメになります。

チケットを手配したら、
新幹線の駅「上海虹橋駅」まで、バスに乗ります。
予約不要、日中15分〜30分間隔です。
バス代は30元で、乗ってから支払います。
乗車して約1時間後に上海虹橋駅に到着します。
(地下鉄2号線なら8元で行けますが、各停で1時間半かかります)

窓口で予約番号とパスポートを見せて、
チケットを入手します。結構並びますので、新幹線の発車時刻の30分前には、着くようにしてください。
新幹線に乗ると、1時間半後に義烏(イーウー)駅に着きます。新幹線代は普通車で140元、グリーンで201元です。
あとはホテルまでタクシーです。市内まで所要20分、30元程度です。

経験則ですと、14時に上海浦東空港を出発して
16時ちょうどの新幹線に乗り、17時半にイーウー駅に着き、ホテルに着くのが18時半頃です。

合計200元程度で移動できます。

新幹線は快適ですが、
その前後が大変です。

2.高速バス

イーウーの「国際商貿城バスセンター」までの高速バスが出ています。
空港内の「長途汽車」という案内板に沿って歩くと乗り場があります。
イーウーまで高速道路で、途中1回SAで寄りながら4時間程度で着きます。
チケットは180元で、発車時刻の1時間前までなら大体買えます。

1日5便くらいあったと思います。

先日17:10発のに乗ったときの写真をアップしましたので、参考にどうぞ。
https://www.facebook.com/zuotengdajie/posts/991645424225872

3.ハイヤー

だいたいのサポート会社は、ハイヤーの手配ができます。
ルートは高速バスと同じで、所要時間も4時間程度です。
白タクだと片道800元(高速代込)で、旅行会社が手配するとその2倍くらいです。

空港出口で待ち合わせなので、荷物が多い方、複数人で来る方にはお勧めです。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。