中国からFBA倉庫に直送した場合の関税支払いは?                

               

By佐藤 大介

2015年 10月 12日 , , , , , ,                                

いつもお世話になっております。

今回は貴社からAmazonFBA倉庫への商品発送について、質問させて下さい。

中国発FBA倉庫行で通関税が発生した場合、アマゾンは通関税を一旦立替後にアカウント内で売上から相殺となるのでしょうか、若しくはアマゾンが受取拒否とするのでしょうか。

現在取扱う商品数が多くなり、少しでもFBA倉庫へ直で送ることが可能となれば、かなり負担が減らせます。

お忙しいところ大変に恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

(ペンネーム:5ketsuさん)

Amazonでは、立替は行なっていません。
税付き貨物(課税された貨物)は、受け取られずに返送されます。

実際の運用としては、中国まで返送されることはなく、
運送業者から電話連絡の後、こちらで指定した住所に転送されます。
(転送料金は高く、1箱3000〜5000円前後)

そこでイーウーパスポートの場合には運送業者と提携し、
通関時に課税されるのは「関税」と「消費税」を後払いにするようにしています。

具体的には、
「輸入者」と「配達先」を別に設定することで、
税金の支払は「輸入者」に付けて請求書を発行して後払いとし、
商品だけ「配達先」であるFBA倉庫に送ります。

イーウーパスポートのゴールド会員であれば、
FBA納品時のラベル貼付作業や手数料は「無料」ですので
ぜひ使ってみてくださいね。

Follow me!


売れ筋商品情報を見逃したくないあなたへ!
毎週火曜日にメールでお届けします!

ご案内
購読は無料、ご不要の際には1クリックで即配信解除できますので、ご安心ください。